TZR250/89モデル オーバーホール
東京より自走でご来店の20代の3MA乗りの方、
来店時にはプラグはやや白く、馬力も42馬力と問題ないかと思いきや
油面が低く、MJは310とありえない大きさで、オイルポンプもオーバーラン気味、これでプラグがこの色は何か異常があるので。フルオーバーホールになりました。

オイルポンプは転倒による変形があり、オイル漏れもしているので交換になります。
そして、まずクランクシール抜け、バランサシールの漏れ YPVSの変形、摩耗 キャブヒーターの詰まり、自作?かなカーボンリードバルブの破損と
かなり重症です。
YPVSはこれぐらい変形していると左右での開き方が異なり、左右で3ミリ以上ズレていました。

クランクもOHして、89対策加工も行い リードバルブもSTDに戻して組付けます。

貴重なSUGOのSPチャンバーが装着されてます、残念ながらサイレンサーにぐらつきがあり、ウール交換とともに修理します。またフランジも締め付け過ぎによる変形で、カラー部分はワンオフにて製作しています。このような状態だと、排気漏れは無くならないですね

YPVSもガイドブッシュも摩耗で使用不可の状態ですので、在庫の中古品と交換していきます。

コンペンセーターもOH キャブレターOH

エンジン搭載して、ダイナモにてナラシ終了後
馬力測定します。

馬力は52馬力、綺麗なパワーカーブで前の状態よりかなり乗りやすくなったと思います。
なかなかレアな、バックステップがついています。
Rサスもオーバーホールして、リンクプレートの長さが合っていなかった為当店のリンクプレートに交換して完了です。


オーナー様よりかなり年上の3MAですが、オーバーホールにより結構若返ったようです。