TZR250SP モデルのカスタム&フルオーバーホール
入庫時の 車体とエンジン
SPですが、90モデルのシリンダーとヘッドが装着されています。
シリンダーは焼き付き ヘッドはガタガタになっていて
クランクの状態もあまり良くない現状です。
シリンダーは再メッキで ヘッドはデトネーションリングで元の状態にしますピストンはSTDの物を、在庫の中古品で対応します。
リードバルブのシートもかなり、荒れている状態で使用不可になりますね、
2ストの中速部分はリードバルブへたりや、シートへのあたりが結構影響するので程度の良い中古品に交換対応します。
交換後の画像
キャリパーもオーバーホールですが、錆などでひどい状態でしたが
ピストンは再利用可能でした、ピストンは全て、バフ掛けして鏡面にしてから組付けします、キャリパー本体もガンコートで塗装
キャブレターも長期保存の為か、ガソリンの腐りと変色がありますが
問題なくオーバーホールで対処
新たに製作した、17インチリンクプレートの記念すべき1台目になります。
もうすぐ販売予定の ガソリンコックプレート
これは往来の、負圧コックを廃止して、強制コックにする為のプレートになります、負圧コックはエンジンが始動時のみガソリンが流れる物で、長期間使用しない場合など、キャブのガソリンを空にする事ができないし、オーバーフローしやすい、3MAはコックからキャブまで距離があり、そのガソリンが、オーバーフローする事がよくあります。
スロットルパイプもR6の物に変更して、少しだけハイスロ化しています、
ハウジングを少し削らないと装着できませんが、画像の幅ぐらい、ハイスロになります。
ゴロワーズカラーにオールペイントして完成です。
90シリンダーの装着によって中速があり、かなり乗りやすい状態で完成