TZR250SP エンジン不動の状態での入庫
不動の状態のエンジン 左右共 ピストン焼き付き 棚落ちの状態です。
シリンダーピストンとも、再利用不可になりますが、シリンダーは再メッキにて再利用し
ピストンは手持ちの中古ピストンにてOHいたします。しかし、手持ちのSP用ピストンももう
在庫が無く、SPエンジンのOHは今後不可能な状態です。
STDのピストンはSPにそのままでの使用は不可能です、燃焼室を加工して容積合わせを、おこなえば
STDピストンでもOHは可能になりますが、STDピストンも現在、販売終了の状態です。
クランクやミッションなどには異常が無く、通常のOHにて大丈夫でした。
お客様の要望により、リードバルブストッパーをSPLで組付けします、
ノーマルのストッパーは吸気ポートをほとんど蓋しており、後方排気の難点ともいえる所ですね
車体スペースのない後方排気ですから、このような無理な状態でのリードバルブ位置になっています
通常このポート塞がれている2ストエンジンは無いのですが、かなり無理な設計ですね?
STDストッパーの状態 赤丸の所がほとんど開いていない状態
SPLのショートストッパーを装着、かなり開口部がある状態です。
これぐらい長さが違います。
今後市販化に向けて、テスト中の部品ですね。
完成です。遠く東京からのご依頼ありがとうございました。