TZR250SP エンジンフルオーバーホール

TZR250SP エンジン/キャブレター オーバーホール依頼

長い間放置してあった、希少なSPモデルのオーバーホール依頼

エンジンのみ送ってもらい、車体はオーナー様自ら、レストアをして

エンジン完成後、車体を引き取り、完成しました。

車体の方も錆が酷く、足回りのオーバーホールに結構費用が、掛かったみたいで、かなり綺麗に仕上がってます。

エンジン単体を送り返し、自ら搭載するとの依頼でしたが、

こちらでダイナモでナラシ&テストを行いたいので、車体を引き取り

搭載させていただきました、

ダイナモでテスト中、新たな発見がありました。

YPVSの全開位置合わせが、実際エンジン全開時に開いていない

状態で、個体差があるのかサーボモーター自体の劣化なのか?

全開位置より低い位置時、36馬力で馬力の谷もなく、かなり乗りやすい状態ですが、あまりにも馬力が低いのでYPVSの作動角を

見直したら、44馬力になりましたが、やはり馬力の谷が現れてきます、メーカー公表が45馬力なので、後輪で44馬力なら十分です。

2ストなので、チャンバーひとつで、馬力はすぐに上がりますが、

3MAはSTDマフラーでも2ストらしい、美しい音が出ますので

乗って楽しい仕様かもしれませんね。

今後カウルの塗装などを行い、きれいな状態で動態保存されると

言うことでした。

末永くお付き合いしてあげてください。